一般社団法人ベターライフリフォーム協会

BLRアドバイザー

BLRアドバイザーが、最適なプランをご提案します。
ベターライフリフォーム(BLR)アドバイザーは、
一般社団法人ベターライフリフォーム協会が紹介する、リフォームのプロです。
BLRアドバイザーは、一般財団法人ベターリビングが主催する「BLRアドバイザー登録講習」を受講し、考査を受けて登録された資格取得者です。地域の皆さまの住まいのサポートや、リフォームに関するご相談に積極的にお応えします。どんなことでも、お気軽にご相談・ご用命ください。
BLRアドバイザーがご提案するのは、いつまでも安心・安全、快適で便利な暮らしと、住まいの長寿命化を実現するベターライフリフォームです。
住まいの性能を向上させることで、いつまでも安心・安全、快適で便利な暮らしと、住まいの長寿命化を実現する。それが、BLRアドバイザーがご提案させていただく「ベターライフリフォーム」です。BLRアドバイザーは、「住まいの健康診断シート」をはじめ、BLR協会オリジナルのツールを使用しながら、お客様の住まいに対する要望を整理し、最適のリフォームプランを提案します。お客様とBLRアドバイザーが一緒になって、豊かな暮らし(ベターライフ)を支える住まいづくりを進めていきます。
お施主様にスピーディなご提案を行なうために、WEBを活用した診断システムを開発しました。
BLR協会は、パソコンに情報を入力して「住まいの健康診断」を実施し、さらに「マイホームノート」「リフォームプラン」「マイホームカルテ」の作成までを行えるシステムを開発しました。お客様へのご提案が短時間で実施できます。
「住まいの健康診断」の実施

住まいの機能を客観的に把握するために、一般社団法人ベターライフリフォーム協会が国土交通省の支援を受けて開発した「住まいの健康診断」シートを活用し、「住まいの健康診断」を実施させていただきます。

マイホームノートで、ご要望を整理

リフォーム後に「ああすればよかった。」「こうしたかった。」と後悔することがないように、マイホームノートを使ってお客様のご要望を整理させていただきます。

最適なプランをご提出

「住まいの健康診断」の結果とマイホームノートで整理したご要望を踏まえて、お客様にとって最適なリフォームプランをご提案させていただきます。

わかりやすい見積書をご提出

アドバイザーは、一般財団法人ベターリビングが主催する「見積書作成講習会」を受講し、お客様にご理解・ご納得していただける見積書の作成を心掛けています。また、見積書に記載されているリフォーム工事内容を解説したガイドもお渡しします。

マイホームカルテの発行

リフォーム工事完了後に、工事内容、改善した空間や機器等の効率的な使い方、点検やアフターメンテナンスなどを記入した「マイホームカルテ」をお届けします。

BLR協会は、お客様に安心・信頼・納得していただける見積書が作成できる人材を育成する講習会を実施し、ホームページ内で公開しています。
リフォームは、住まいの状況やお客様のご要望によって工事内容が異なるため、お客様の中には「見積書に記載してある工事内容や金額は適切だろうか」と、不安を抱く方もいらっしゃいます。BLR協会では、協会に所属する一般会員(リフォーム事業者)を対象に、お客様にとって分かりやすい見積書の作成方法・説明方法などを習得する見積書作成講習会を実施しています。
お客様に安心・信頼・納得いただける見積書を作成・ご提出できるよう、見積書関連の各種ツールも開発しています。
講習会に加えて、お客様に日々ご提出する見積書の精度を高めるために、BLR協会では見積書の基本書式、見積書作成チェックリスト、お客様にお渡しする「リフォーム工事御見積り項目解説書」などを開発しました。協会に所属する一般会員は、こちらのツールを活用して、お客様に安心・信頼・納得していただける見積書の提出を心掛けています。